syougi

number.bunshun.jp

 

先日のニュース。

羽生善治竜王が「羽生善治九段」へ。

 

将棋ではタイトル保有者は、竜王棋王など

そのタイトルが名前の後につけられる。

つまり、「九段」はタイトルをもっていないということだ。

 

「じゃあ羽生さんは弱くなったの?」

そんなことはまったくもって一切ありません。

しかし、若手が強くなりタイトル挑戦まで伸びてきているのも事実。

 

羽生さんがタイトルを保有していないのは、27年ぶりとのこと。

今回の竜王戦は羽生さんにとって通算100期がかかっていた。

ちなみに現役で次いでいるのは、元将棋連盟会長の谷川浩司九段の27期。

(全体で言えば、史上最強の棋士といわしめた大山康晴十五世名人の80期)

 

それだけすごい。私も何度も、羽生さんの手が震える瞬間をみてきた。

(羽生さんは、勝利を確信した次の一手は手が震えるので)


【将棋】 羽生善治が詰み筋に気づいた瞬間

 

これから羽生さんは何かのタイトル戦の挑戦者として必ず現れる。

そこにいるのは若手と超ベテラン。

佐藤天彦名人

豊島将之二冠

斎藤慎太郎王座

広瀬章人竜王

久保利明王将

渡辺明棋王

高見泰地叡王

 

これだけタイトルを分け合ってるのも私はみたことがない。

今後がめちゃくちゃ楽しみ。その一言。